HOME 製品情報 よくあるご質問 お問い合わせ 通信販売

ソーラームーバーに関して

ソーラームーバーはどの位の明るさで動きますか?

本が読める程度の明るさであれば動きます。
光が差し込むと自己起動します。

スピード調整はできますか?

取り付けるカード紙の厚みを厚くしたり、バランス調整用のおもりを、カードの上部に貼るとゆっくり振ります。逆に振子の下部に貼ると速くなります。

傾いたままで動きません、どうしたらいいですか?

左右、上下のバランスがとれているかご確認して下さい。
もし、カードが左に傾いていたら右側におもりを貼って下さい。取り付けたカードが重たく傾いている場合は、振子の一番下におもりを貼って振子がまっすぐ床面と垂直になる様調整して下さい。

どのムーバーを使ったらいいのか分からないのですが?

どんな物を動かしたいのか、できれば画像やFAXで寸法が分かるデザインをお送り下さい。スタッフが最適なムーバーを選択し、お見積もりいたします。

どうしてもバランスがとれないのですが?

現物を拝見させていただく事ができれば、調整し、動くようにアドバイスさせて頂きます。

回転モーターに関して

風車や観覧車の様に回したいのですが?

KM-2やAM-10のようなギヤードモーターを使います。軸棒が水平になるので、負荷が大きすぎると無理です。なるべく軽い材料で軸に負担をかけない様にして下さい。

上下運動させたいのですが?

回転モーターを使いクランク板を連結させ、上下に動く様作り込んでいきます。既製品で上下するモーターはありません。

等身大の手を左右に振らせたいのですが?

SM-13のスウィングモーターなら70度振れ、乾電池BOXの1本入れと2本入れ、およびACアダプタ仕様のものが用意されています。

大量に使いたいのですが納期はどれ位かかりますか?

乾電池式は短納期で納まりますが、ACモーターは最短でも約1ヶ月かかります。

乾電池はどの位持ちますか?

取り付ける意匠体の負荷によっても変わりますが、単1マンガン乾電池1本で1日10時間作動させたとして、約1ヶ月動くでしょう。

ターンテーブルに関して

軽い物を回したいのですが?

100gまでの軽いものならソーラー式もあります。1kgまでなら乾電池式で10cmの丸と79mm角テーブルの2機種から選べます。どちらも作動音が少ないので静かな室内でも使えます。

上に電気コードのある物を置いて回したいのですが?

回転タイプで電気コードのある物は、コードがからんでしまうため、回転できません。
しかし、M-40の反転型でしたらよじ切れる事なく好きな角度でいったりきたりを繰り返します。

マネキンをのせて回したいのですが?

TS-13、16なら重量タイプの回転装置ですから、安定して回ります。大きなテーブルを取り付けた場合は乗せる物のバランスに注意して下さい。

100kg以上の大型の物を回す装置はありますか?

受注生産の特注としてお作りします。どの様な仕様かお知らせ下さい。まずは、お見積もりいたします。

AC電源タイプでできる限り小さい物を探しているのですが?

ACモーターセットをおすすめします。5cm角の塩ビ板が回る仕組みの部品がセットされていますので、その上にお好きなカバーをかけてお使い下さい。

LEDライト点滅モジュールに関して

ソーラーで光らせたいのですが?

LEDは赤、黄、青、白、緑、と有り、ソーラーで順次点滅させる事ができます。通常の室内照明で光ります。ご希望に合わせてお作りします。

なるべく小さく、電池が長持ちするタイプを探しているのですが?

ディスプレイフラッシャーはボタン電池で3~5ヶ月間点滅します。

長い期間使いたいのですが?

どの位の期間お使いになられたいのかによって、乾電池を単1にしたり、ACアダプター仕様にしたりと、ご要望に応じて量産できます。

数が多いのですが、納期はかかりますか?

ストック状況により異なりますが、2週間から4週間をみてください。

音声モジュールに関して

人がくると音が鳴るようにしたいのですが?

CDS光センサー式にすると、30度の角度で2m位離れた所で人を感知して音が出る機構になります。店頭広告用でしたら57mmφスピーカーをつけ、単3アルカリ乾電池2本で1日50回発生したとして、約1ヶ月持ちます。

小ロットなのですが、録音再生できる物はありますか?

既製品で10秒、20秒吹き込めるタイプがあります。

バースデーカードの様な薄型メロディーモジュールは作れますか?

既製曲でしたら数が少なくともご用意できますが、オリジナル曲をお作りになられたい場合は、IC購入数が大きいので、発注数が数万個ないと割高になってしまいます。

カードを開くと音声が流れるようにしたいのですが?

スタジオなどでとったきれいな音源を支給して下さい。サンプルをお作りし、音をご確認して頂いてから量産に入ります。数量にもよりますが、45日から60日で完納します。

ボタンを押すと音声が鳴るようにしたい、できれば数種類の音声を入れたいのですが?

センサー式よりもお安く作れます。ご要望に沿うよう設計いたします。

ムービングディスプレイ(MD)に関して

お店に動くPOPを置きたいのですが?

弊社では既製品ですぐお使いいただける物をご用意しております。商品の説明や商品を目立たせる為のアイキャッチャーなどお客様の目的に合った商品をお選び下さい。動くPOPはお店のムード作りや販促にお役に立ちます。

MDの企画を立てたいのですが?

ラフなスケッチなどがあれば、経験豊富な技術者がより良いアイデアを加え、ご希望にあったプランをご提供いたします。

予算を組みたいので、見積もりが必要なのですが?

ご企画案を拝見し、迅速に概算見積もりを致します。

キャンペーンにMDを使いたいが、はじめてなのでどうしたらいいですか?

ご企画にあった試作品を1週間以内にお作りします。たたき台から出たご意見を反映させ設計し、初校印刷で量産本番サンプルをお作りします。ご了解頂きましたら、梱包設計し、納期に間に合うよう生産し、発送納品致します。

人が来ると光ったり動いたり音が鳴ったりと複雑な仕組みはできますか?

LEDやモーター、音声合成モジュールなどにセンサーを組み込んで、複雑な機構を作り出せます。「こんな事はできない」と思う前にどうぞお声掛け下さい、より良い方法を考え出します。

予算がないので、何とか安くできませんか?

弊社は印刷物支給で、組み立てだけでも承っております。また、モーターのみのご発注も賜りますので、お気軽にご相談下さい。

ソーラー招き猫&ソーラー赤ちゃん招き猫に関して

ソーラーで動く招き猫がありますか?

小型から大型まで揃っています。2日後には代金引換にてお受け取り頂けます。

よく動かないのですが?

ソーラーパネルに光が当たらないと動きません、外光の入る明るい場所に置いて下さい。傾斜したところに置くと動きません、水平なところに置いてください。暗い色のテーブルや鉄製の棚上などに置かれると動きません。それでも動かない時はお戻し下さい、良品と交換させて頂きます。

落として動かなくなってしまったのですが?

ソーラーパネルが割れたり、バランスが崩れて動かくなってしまった時は修理をお受け致します。検査した後金額をご案内いたします。

弊社のHPプリントアウトについて

印刷すると画像が切れて印刷されるのですが?

Internet Explorer のメニューバーで [ツール] を選択します。

[インターネット オプション] を選択します。
[インターネット オプション] ダイアログ ボックスで[詳細設定] タブを選択します。
[詳細設定] タブの 設定
マルチメディア で背景の色とイメージを印刷する チェック ボックスをクリックしてオン(またはオフ)にします。
設定を保存してダイアログ ボックスを閉じるには[OK] をクリックします。